住宅ローンの借り換えってお得?

 

住宅ローンを5年以上前に組まれた方へ、

住宅ローンを5年以上前に組まれて、まだローン返済期間が10年以上残っていらっしゃる方は、住宅ローンの借り換えを検討してみてはいかがでしょうか?

でも、住宅ローンの借り換えは面倒だし、どのようにしたらいいのかわからないから、検討しなくてもいいです。

とお考えの方も多いかもしれませんね。

私もそんな考えの一人でした。

だって、面倒なことは嫌いですから。

我が家の場合は、一戸建てを10年前に購入し、ローンを30年で組んでいました。

ローン完済まではあと20年。

このまま今のペースで返済していけばいいかな?と思っていました。

実際に、給与の振り込まれる口座からローンが毎月、自動引き落としになっていましたので、何だか返しているという意識も薄れていて、そのまま放置という感じになっていたのですが、ある日、インターネットで、住宅ローンの借り換えシュミレーションサイトというものを見つけて、意識が変わったのです。

実際に、我が家の借り換えを何の気なしに、この返済シュミレーションに数字をぽんぽんと入力して、結果を出してみたのですが、その結果、借り換えをすれば、事務手続きに関する諸費用、登記等にかかる諸経費を含めても100万円以上安くなることがわかったのです。

100万円の節約です。

これは、急にやる気が出ました。

それからは、どこで住宅ローンの借り換えをしたらいいのかな?と思って、いろいろ調べてみることにしました。

住宅ローンの借り換えって、いろいろな金融機関で利用できるので、せっかくであれば、一番有利な金融機関で借り換えしたいですからね。

でも、情報を一人で集めるのは、結構大変だなと思いました。

それで、私が次に利用したのが、住宅ローンの借り換えのランキングのホームページでした。

これは、非常に助かりました。

自分でコツコツ情報を集めなくても、主要な住宅ローンの借り換えに関する情報が一覧化されているのです。

これであれば、どこがよさそうか?すぐに自分でも判断できるのでいいですよね。

ランキング情報を見て、「ここにしようかな?」と思える金融機関の住宅ローンがいくつかありましたので、そのうちのひとつの金融機関のホームページで住宅ローンの情報をチェックしてみました。

やはり、借り換えと返済のシュミレーションがありましたので、再度してみたら、先日自分で調べたものよりも、更にお得に返済できることがわかりました。

借り換えっていいですね。